お気軽オートキャンプブログ

リーズナブルなお気軽オートキャンプを目指しています。移動の相棒はプリウスPHV。セダンでできる範囲でオートキャンプを楽しんでいます。

【注意】古いカセットコンロは危険です【危険】

先日のデイキャンプに、2バーナーのカセットコンロを持って行きました。


8年ほど前から年1回、我が家の庭で親や兄弟たちとバーベキューをする際に義父が
「よかったら使って」と譲ってくださった物でした。
キャンプ場で使っていると、ある違和感を感じました。
点火する時に「カチッ」と押す圧電着火のボタンが押せなくなったのです。
裏側を見ると、ボタンからコンロの点火部へ通じる配線が焼けていました。


即刻使用中止したのは言うまでもありません。
後日、安全に十分配慮した上で、改めて動作チェックしてみました。
圧電着火が使えないので、ガスの栓を開いて、ロングライター(いわゆるチャッ○マン)で点火。
そのまま火を強めるべく、ガスを開いていくと、バーナーの下、ボンベとの接合部から火が出ました。

劣化したカセットコンロは危険です!


さて、「カセットコンロの使用期限」があるのをご存知でしょうか???


私、知りませんでした…。


そして、コンロがいつ製造されたのかもわからないですよね…?


私、知りませんでした…。


一般社団法人日本ガス石油機器工業会のサイトにこのような記述があります。

さっそく、件の2バーナーの製造年月を調べると…

1996年4月製…今から25年前に作られた物。ちょうどうちの奥様が、
ご家族でキャンプに行っていた頃に購入された、思い出の品物だったようです。


とは言うものの、安全に使えない物を使うわけにもいかないので、早速新しいコンロをお買い上げ。

最初、ボンベの取り付け方がわかりづらく、カセットボンベ(CB缶)がつくのか不安でしたが、
ちゃんとしっかり取りつけられました。薄型で持ち運びも便利そうです🎵