お気軽オートキャンプブログ

リーズナブルなお気軽オートキャンプを目指しています。移動の相棒はプリウスPHV。セダンでできる範囲でオートキャンプを楽しんでいます。

道志の森テント泊・冬の秘密兵器⁉️

今年、車を買い換えました。以前は三菱の「RVR」というSUV系の車でした。なのにこの時にはまだキャンプに目覚めていませんでした(笑)


今はトヨタの「プリウスPHV」セダンタイプの、プラグインハイブリッド車です。エンジン+電気のハイブリッド走行だけでなく、電気自動車のようにバッテリーだけでも走行できます。


そして、車のバッテリーから家庭用電源(100V)に変換して給電する機能があります。今まで使ったことがありませんでしたが、今回はこの機能を試してみます。


テントの中にホットカーペットを敷いて、その上に寝袋(ネットで約2,000円)で寝てみます。


ホットカーペットは、最初は全面で最高温度に。ある程度温まったら、足元のみ半面で、最低温度設定にしました。


車のバッテリー残量は95%,22時30分にスタートして、朝7時に調べると、バッテリー残量46%残っています。


ちなみにこの日の道志村の最低気温3℃。




これは冬キャンプでもつかえるぞ!